美味しいけど気になるりんご飴のカロリー

お祭りで見かけるりんご飴!!昔からあるりんご飴はお祭りの定番です。
最近ではいちごやぶどうなどのフルーツ飴も人気があります。

美味しいりんご飴のカロリーはどれくらいなんでしょうか?

りんご飴のカロリーってどれくらい?

りんご飴のカロリーは使われているりんごの大きさによって異なります。
おおよそのカロリーの数値としては、

小サイズのりんご飴:約90kcal
中サイズのりんご飴:約151kcal
大サイズのりんご飴:約255kcal

といったカロリーの数値になっています。

りんご飴はりんごを丸々1個使っていますし、全体を水飴でコーティングをしているので、
カロリーは高いイメージがありますよね。

大サイズのりんご飴のカロリーは高いですが、中サイズや小サイズのりんご飴のカロリーは、
思っていたよりは意外と低いカロリーになっています。
お祭りで同じように売られているたこ焼きや焼きそばなどと比べると、はるかにカロリーが低いと言えます。

りんご飴のカロリーはなんで低いの?
りんご飴のカロリーは、なぜ思っていたより低いのでしょうか?
りんごのカロリーは100gあたり54kcal程です。

小サイズのりんご飴に使われているりんごは、アルプス乙女という種類で50g程の大きさです。

小サイズのりんご飴1個に使われているりんごのカロリーは約27kcalです。
そして、小サイズのりんごのコーティングをしている水飴は砂糖を約15g使用しています。
カロリーの数値にすると約60kcalとなります。

りんご飴のカロリーの割合は殆どが水飴が占めています。りんご自体のカロリーはそれほどではありません。

りんご飴のカロリーは低いけど糖質は?

りんご飴のカロリーは意外と低い数値でしたが、カロリー以外にも気を付けたいのが糖質です。

りんご50gの糖質は約6.5gです。コーティングに使う水飴に使用されている砂糖は約15gです。
小サイズのりんご飴1個の場合、糖質は約21.5gになります。

糖質を制限する場合、通常は...
1食あたりの糖質は50g~60g以下
1日あたりの糖質は70g~100g以下が目安だと言われています。

りんご飴はカロリーの数値は以外と低いですが、糖質を考えると気を付けたいですよね。

まとめ

りんご飴のカロリーは、お祭りのメニューの中では比較的低いほうです。
ただ、どんなものでも食べ過ぎてしまっては太る原因となってしまいます。

美味しいからといって、食べ過ぎないように注意しましょう。


2018年06月27日