話題のモロヘイヤスープのすごい美容効果とは?

「王様の野菜」と呼ばれているモロヘイヤ!!日本には約30年くらい前に入ってきた比較的新しい種類の野菜になります。

モロヘイヤは特徴的な緑黄色野菜です。その起源はとても古く、エジプト王の重病を完治させるために用いられたこともあり「王様の野菜」と言われていたそうです。

世界3大美女の1人として知られているクレオパトラも美容のためにモロヘイヤのスープを飲んでいたと言われています。女性なら注目すべき美容野菜です。

モロヘイヤって毒があるの?

もうご存じの方もいるかも知れませんが、実はモロヘイヤが花を咲かせたあとにでてくる種には毒があるんです。農家が牛に実がついたモロヘイヤを大量に与えたところ、5頭中3頭が死亡してしまいました。

その後の調査によりモロヘイヤの種には強い毒成分の「ストロファンジン」が含まれていることが判明したのです。この「ストロファンジン」は完熟したモロヘイヤにだけ含まれている成分なので、もし実の部分があれば取り除いておくことをお勧めします。

スーパーなどで購入できるモロヘイヤには実がついていることはほとんどありませんのでご安心下さい。

モロヘイヤでアンチエイジング

「王様の野菜」モロヘイヤにはβカロテン(体内でビタミンAに変化する)・ビタミンC・ビタミンEが多く含まれています。これらのビタミンは、どれも強い抗酸化作用のある栄養素になります。

現代人は、ストレス・大気汚染・食品添加物などによって体内に活性酸素が発生してしまいます。この活性酸素が体内で増えすぎてしまうと身体が酸化してしまって老化していってしまいます。特に夏の時期は紫外線も非常に強いため活性酸素が作られやすいと言われています。

モロヘイヤは抗酸化作用のある栄養素のビタミンA・ビタミンC・ビタミンEをすべて含んでいる、アンチエイジングのための野菜なんです。

モロヘイヤでデトックス

「王様の野菜」モロヘイヤには、食物繊維が多く含まれています。続けて食べれば便秘の解消にも期待ができます。

モロヘイヤはネバネバした特徴があります。そのネバネバはムチンやマンナンという栄養素によるもので、食物繊維と同じ整腸作用があるんです。

栄養素の1つ、ムチンには胃の粘膜を保護するだけではなく、体の中にある有害物質を絡めとり胃の働きを促し、体の外に排出してくれる働きもあるんです。

まとめ

夏の季節は、お肌のトラブルも多くなる季節になります。

「王様の野菜」モロヘイヤをしっかりと食べて、夏バテの予防・美容に役立てて下さいね。


2018年07月05日